TOP > article > 

THE DUAL DRAG in EDOGAWA ROUND 2

ゲレンデ情報

THE DUAL DRAG in EDOGAWA ROUND 2 イベントレポート

PWCゲレンデ情報
デュアルドラッグ

早朝から多くのジェットスキー、マリンジェットがトレーラーで江戸川会場に集合

デュアルドラッグ

SEA-DOO、Kawasakiジェットスキー、YAMAHAマリンジェットが大集合!珍しいHONDAのPWCも発見

 大手ポータルサイトではスキー、スノーボードなどウインタースポーツ関連のバナー広告が増え、巷ではクリスマスや忘年会などの話題が聞こえてくる冬目前の11月23日に寒さ知らずのPWC(パーソナルウォータークラフト=水上バイク)ライダーが集まるデュアルドラッグレースin江戸川が開催された。

 遠くは大阪や群馬、福島などから総勢19チーム66艇のジェットスキーやマリンジェットが、千葉県市川市にあるエムジーマリーンゲレンデのデュアルドラッグレース特設会場に早朝から集まった。
 このデュアルドラッグレースは、今回で2回目となりPWCのオフシーズンイベントとしてPWCの危険回避など操船技術向上のためとオーナー同士のコミュニケーションの場として開催された。
「このレースを通じて皆さんのPWCの技術向上となることで模範ライダーの育成を目的として開催されます。今日1日安全にレースを楽しみましょう!」と、エムジーマリーン斉藤代表の挨拶から熱い熱い一対一のガチンコレースが幕をきった。
心配された天候も事前の大雨という予報を大きく裏切りスタート時には小雨だったもののレース中判には青空ものぞく絶好のレース日和となった。

MGマリーン MG代表の斉藤社長 薗浦健太郎氏
会場となったエムジーマリーン エムジーマリーン斉藤代表の挨拶 江戸川水上スポーツ協会会長の
薗浦健太郎氏も応援に駆けつけて頂いた
デュアルドラッグ

一対一のガチンコ真剣勝負は見ていても楽しい!

デュアルドラッグ

DRAL DRAGの勝負を見守る会場風景

 ドラッグレースと言ってもいわゆる直線勝負のレースではない。直線ダッシュのあと左180度ターン、続いて右360度ターンをしてスタートへ戻ってくるシンプルだけどマシンパワーだけじゃなくそれなりのウデが試されるコースレイアウトが用意された。

 参加ライダーは、現役ライダーやこの日のためにターンの猛特訓をしてきたり、マシンを仕上げてきたツワモノからナント!「8月に免許を取ってPWCにちゃんと乗るのは二回目で~す、ピース!」という初心者女性ライダーまで幅広いエントリーとなった。

 勝敗を大きく左右するのがスタートとターンだったが、序盤の直線でリードを許すものの絶妙なターンで逆転勝利するシーンや、圧倒的にマシンも腕も有利と言われていたライダーが、コーナリングミスにより負けて会場を沸かせたり、女性ライダーが男性顔負けの走りを見せたり、MCの駄洒落トークが炸裂するなど終止楽しい雰囲気の中、真剣勝負が繰り広げられた。

 午後の決勝では、僅差の戦いとなり会場もさらにヒートアッップし勝者が決まる度に会場では大きな歓声が上がった。 勝者の満面の笑みが印象的だった表彰式もジャンケン大会で多いに盛り上がる頃には暗くなり第二回デュアルドラッグレースも無事に幕を閉じた。
PWCド初心者の私にとって新しいPWCの楽しさを発見できた1日だった。

MGマリーン MG代表の斉藤社長 薗浦健太郎氏
女性ライダーも楽しめるレース! ランナバウトオープンクラス決勝のスタートシーン 各クラス別に表彰が行われた

 次回は来年2011年の4月に予定されているので、今から免許を取得しても十分間に合うので、これからジェットスキー、マリンジェットを始めようと思っている方も是非参加してみては如何だろうか!
今回のようなレースイベントやPWCツーリング、はたまたPWCフィッシングとジェットスキー、マリンジェットの遊びも夏のビーチだけじゃなくて奥が深いです。

ダウンロードの方法:サムネイル上で右クリックをして別名でリンク先を保存してください。
参加者の方で、写真元データが欲しい方は、こちらのフォームより連絡ください。
その際に、大きな画像表示の左下にある写真の番号(Image 000 of 116)をお知らせください。